11/25 アルコール関連問題学会・ポスターセッション参加しました。

11月25日

大阪南港ATCホールで開催された

24回 アルコール関連問題学会・大阪大会にポスターセッションで初参加しました。brochure

今回、NADA JAPANは「耳鍼による中毒(依存症)治療」という題目で発表させていただきました。

ポスターセッションの質疑応答は午後4時30分からなので、会場セッティング後は

基礎講座を聴くことができたのですが

埼玉県立精神医療センターの成瀬先生のお話がとってもわかりやすくて、愛情に満ち溢れていたので

別記事でぜひシェアしたいと思います。

 

4時30分からの質疑応答は各ポスターセッション参加者15分の持ち時間で、前半8分は概要の説明、後半7分に質疑応答となります。

 

「10名ぐらいが聞きにきてくれたらいいかな〜」なんて思っていたのですが

実際には30名ぐらいの方に聞いていただくことができました。

めちゃくちゃ緊張して、早口&声が通らなくて

聞きにきてくださった方にきちんと伝わったかどうか不安ですが

「依存症に耳鍼」

ということだけでも伝われば、

まずは大きな一歩を踏み出せたのではないか、と思っています。

 

この学会に参加して感じたことは

鍼灸業界の方々にこのような学会に参加して欲しい、ということです。

依存症の学会やイベントに参加しても、鍼灸師さんはほとんどいません。

ほとんど、というかゼロです。

 

慢性疾患、整形外科的疾患、婦人科疾患だけが鍼灸の適応ではなく

依存症と言った精神疾患も鍼灸の適応範囲であり、耳鍼がそれを担っているということを

一人でも多くの鍼灸師さんにご理解いただけたら、と思います。

 

あ〜、鍼灸専門学校でNADA JAPANキャラバンやりたいな〜