クリニック徳「こころのケアセミナー」

7月7日(日)統合医療クリニック徳の「こころのケアセミナー」にNADA 5NPを取り入れてくださることになり、私上原とNADAメンバーで看護師・助産師・カウンセラーの今村さんの2名でお伺いしました。

クリニック徳の院長、高橋徳先生のプロフィール〜 クリニック徳HPより転載

関西の病院で10年間消化器外科医として、胃腸疾患の医療に従事する傍ら、鍼治療を習得し慢性疼痛の患者に応用してきました。1992年の渡米後、鍼治療の作用機序の解明の研究に着手しました。「アメリカ鍼学会」の主催する鍼治療セミナーにも参加し、東西の鍼治療の現況を体験しました。院長自らが、日本・中国・米国で学んだ種々の手技を総合的に活用して、日常の治療にあたっています。

1969年岐阜高校卒業

1977年神戸大学 医学部卒業

1977年〜1988年兵庫医大第2外科 研修医・助手

1988年〜2000年ミシガン大学 ポスドク・助手

2000年〜2007年デューク大学 外科 准教授・教授

2008年〜2018年ウイスコンシン医科大学 外科 教授

2013年〜2016年統合医療クリニック 高橋医院 (岐阜県安八郡) 院長

2015年〜明日の医療を考える会 -ミモザ岐阜ー 代表

2016年〜統合医療 クリニック徳(名古屋市中区栄)院長

2016年〜東北大学・岐阜大学・佐賀大学 非常勤講師

2017年〜日本健康創造研究会 (JHC) 会長2018年〜早稲田大学 理工学術院総合研究所 招聘研究員

2018年〜ウイスコンシン医科大学 名誉教授

徳先生は「オキシトシン」の研究の第一人者で、オキシトシンに関する著書も多数出されています。

私は徳先生と初めて会った時、Michael Smith先生と雰囲気が似てるな〜と感じました。

「愛」がいっぱいの人の独特の雰囲気。

相手の(特に患者さんの)ことを一番に考えてくれる人。

そんな徳先生が開催される「こころのケアセミナー」にNADA5NPを導入していただけて

本当に感激でした!

「こころのケアセミナー」では、

ヨガ、気功、クリスタルボウル、瞑想、など、

徳先生が実践していらっしゃる「統合医療」体験していただける内容になっています。

これがクリスタルボウル。

私はYoutubeでよく聞いていますが、生の演奏は直接頭蓋骨に響く感じで、すごくよかったです。

瞑想しながらの散歩、と言うプログラムもありました。15分間公園を散歩します。おしゃべり禁止。

こころのケアセミナーは今回で3回目の開催でしたが、NADA 5NPは初参加となり

徳先生、そして私から参加者の皆様にNADAの説明をさせていただきました。

この後、クリスタルボウルの演奏+瞑想+耳鍼 となりました!

私も徳先生に耳鍼をしてもらい、瞑想しましたが

この、クリスタルボウル+瞑想+耳鍼

リラックス効果ハンパないです!

心地よいったらもう。。。なんて表現したらいいのか、言葉が見つかりませんが

脳がおだやか〜に休息してる、と言う感覚です。

体験していただいた方の感想も上々

「すぐに寝ちゃいました」

「体がすごく熱くなりました」

と言うお声をいただきました。

こころのケアセミナーは2ヶ月に一度開催されており、次回は9月1日になります。

次回もNADA 5NPをさせていただくことになっています。

第5回「こころのケア:統合医療セミナー』

9月1日(日)午前10時―午後6時

ご参加申し込みフォーム http://www.formpro.jp/form.php?fid=59343